2006年7月10日 (月)

引越し①

_235 先週買った家電の搬入。及び、テレビ周りの運び込み。アンド、CSアンテナ移設。

カーテン取り付け、etc。

疲れたので寝る。あ、Wcupの決勝だ…いいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

物資購入

引っ越すのに先立って、今日は店周り。
まあ、一人暮らしが初めてな分、家具、生活用品に関しては全て
新規購入しなければならず…。
 
 とりあえず、家具。
 先立ってTVはあるのでTVボードはネット上で購入。
 あと、最低限必要なのは、食器棚、レンジ台。パソコン用のデスク。
 できれば、ローテーブル、ソファ、ダイニングテーブル、ベットも欲しい所か?
 カーペット、カーテン、スリッパも必要?

 家電に関しては、エアコンは必要な箇所は、建築時に付けたので、
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子ジャー、ドライヤー、湯沸しポット…。
 
 昼間は、とりあえず目ぼしい家具屋を物色。あ~ピンきりだ。良いと思えば
値段が高い。それなりはそれなりだ…。
 収穫は、パソコン用デスクのみ。後は未決定。

 家電は、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子ジャーを購入。
 しかし、電子ジャーや、掃除機の値段の差って…。数千円から10万近くまで…う~ん。

 ところで、メイドロボって売ってないのか?飯はどうするんだ?

 誰か嫁に来てくれ~(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

一発目

前から、新居に一番先に入る物は何かと考えていたが、案の定、やっぱりテレビだった。

7、8年前から買い換えたくても、壊れた訳ではないしと踏ん切りが付かなく今まで来たが

今回の引越しのタイミングを見計らってたのも事実。

しかし、溜めてたものを吐き出しすぎたせいか…

_231

やべ~デカ過ぎ?40以上じゃデカイだろ~とか思ってたけど、37でもデカイか?部屋が小さいのか?

そもそも、ここ数年仕事が忙しすぎて、自分の中のテレビ需要はかなり低いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

終了

本日、引渡し終了。これで晴れて自分の物です。

実感無し!現実味無し!いまだに他人事?困ったもんだ。

この現実味の無さ、車でさえ、いまだに実感が無くなる時がある。

ちょうど、「夢から覚めたらDsc01543…」、「現実に戻れば…」的な考えが頭の中をよぎる事が・・・

自分、危ないのでしょうか?

とりあえず、鍵をまとめてみる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

立会い

今日は立会い。まあ、出来た家に引き渡し前に文句あったら言ってくれって事でしょうか?

一通りの説明を受けながらまわる。

全体的には結果オーライ? う~ん、舞い上がってるようで

見回ってるもののケチつけるものは無し。

Dsc01497 Dsc01516

世間はもちろん、自分もサッカー日本代表で盛り上がり。

ちょっとまて?ル・マンって開催中?TV放映何処も無し?

え~~~~~~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

汚れました…

学生時代にバイクを購入した時と、初回の車購入の時以外は、借金が無かったのだが、遂に借金。土地は何とかしたが、今回はニコニコ現金払いはさすがに…。

金利も上がる傾向で、景気も悪くない。すぐに住宅系は上がらないと言ってたけど、建築資材の動きも出てきたようなので10年固定を選択。しかも強引技で、今期に間に合わせてもらって、現状金利。(実際には家の合計見積もりは、まだ未定。)

ただし、今後の金利の上下など予想の範囲のみで、何かあれば上がりもすれば、下がりもするが仕方ない。

で、材料資材発注の許可を…。これで、家自体は、ほぼ決定。あとは、壁、電気、カーテンくらい?

余談ではあるが、建築会社のカタログに載っている車。通常、車庫や道路にイメージのアクセントに加えられているやつです。

デザイナー思考と言うかなんというか、クラシカルな車か外車が普通。

なかでも、ニュービートルは多い。あと、Aクラスとか。若干、庶民寄り?

都市型になると、Cクラスや、3シリーズなんかも。あ、オペルロードスターなんかもあった所も。

で、自分のは? となるとさすがに無いと思ってたが、1社だけ発見。

いや~そこの営業企画課(?)、かなりマニアックですよ!なぜにこれを選んだのか聞いてみたい!

で、そこでお願いしている、今回。だけど、これを発見したのは契約後…。契約には関係無いですよ。

でも、何処にお願いしたか、これを調べればバレます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

お断り

建設をお願いする所が決まったので、その他にお断り…ふぅ。

何処の会社もしつこい。選ばれなかった理由を聞くのは解るが、その後に、うちはどうとか、あなたの選んだ所は、こういう構造だが解ってるか?とか…

全部解っての決断だから、勘弁してください。

挙句の果て、選んだ所を悪批評する言い方も勘弁してください。

仕事を取りたいのは解るが、元とは言えお客が選んだ所を、悪批評すると最後に印象を悪くしている事に気付かないだろうか?

知人に機会があったら、薦めようかと思っていたが何処も幻滅である。

あらかた断ったと思ったら、今まで連絡が無かった所から数社、連絡が入る…遅いって!

しかも、本命との営業とも噛みが悪い。痒い所に手の届かない感じ…頼むよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

自分のくじ運

あ~、終わった。

建設会社選びについに終止符が打たれる。ここに書き込まなかった間に色々とあった。

いや、ホントに…。詳細は、もうちょっと落ち着いてから…。いや、書かないかな…。

気になる人はコメントにでも書き込んでください。反響が大きければ書き込みます。

結果としては、約二ヶ月間で17社見て、4社に絞込み、で、決定と。

知識が無い、拘りが無い、具体的な希望も無い、ついでに予算も寂しいと言うことで、回りに回ったんだが、こういう自分みたいな場合は建築会社の決まった条件付の家か、建売を選んだ方が断然楽!むしろ中古ならもっと…

と言うか、ここまで後ろ向きで、家建てる奴いないだろうなと自分にツッコミ。

これで、やっとで自由な休日が訪れるでしょう。って、家の打ち合わせはこれから…

明日から、漏れた所には、お断りを入れないと…あ~、欝だ。

え、タイトル? だから色々と…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

工場見学

間がだんだん広く…

年明けてから仕事は忙しいし、ネタは無いしでは、しょうがない。うん。

久しぶりに感じる休みの今日は、本命の建築屋の工場見学。工場自体は休みだけど、

素材、加工法、一通りの説明を受ける。会社の人が言ったが、「この手は宗教と同じ。」とは良く言ったものだ。

それぞれで、自分たちの工法を一番良いとして説明をしてくる訳だから、一日聞いてると頭に刷り込まれる気分。でも、本命なだけに、問題無し。

気になる値段は、こちらの予算とドンピシャ。予算内なので良いのだが、このまま決めるのもシャク。なるべく安くしたいし…。

とりあえず、後二社あるし、限定一棟のキャンペーンの発表も二件あるので、現状維持。

しかし、休みが全てこの類で埋まってるのがキツイ…

P.S. 本屋によると集めているコミックの新刊発見。買って読むと話が繋がらない…。一巻飛ばしたみたい。確か、前回は同じ巻を二度買った。 あ”~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

お?!

今日は、仮プランを頼んでいた建設会社へ。ついでに昨日、向こうから話しを聞いてもらえませんか?と電話してきたもう一軒も一緒に。

最初に電話してきた方から。モデルハウスでの待ち合わせの為、一通りの話を聞いたとに一緒に見て回る。モデルハウスだけに、良すぎです。こちらの懐具合には合わないつくりだね、ほんとに。

まあ、大手だけに問題がある訳でもなく終わる。とりあえず、次回に仮プランをと言うことで

さて、もう一社の方の仮プラン。待ち合わせは、建売住宅の展示会場。土地の面積、予算の関係を考えると、かなり近い感じの家。ふむ、悪くは無い。

一通り建売用の家を見た後、仮プランのお披露目。おお、こちらの意見は何も言ってないが(考えていないので…)それなりの、間取り図が出来てる。むぅ、見ると要望が沸いてくる。とりあえず、何も言ってないで作ってきてくれた物に対して、意見するのも何なので黙って聞く。ん~でも、結局はあれこれ言いましたが…(笑)

でも現実味がでてきたねと、そんな感じ。あれこれ希望を付けたいが、恐らく予算の関係上ある程度のプランの中での選択になりそう。まあ、拘りがあるわけでもないので良いか。

けれど、こちらの予算を聞いてくるが、仮プランの場合の値段を推定でも言ってくれない…?まあ、内装やら何やらで、いくらでも値段は変えられるからか? うむ?

担当の人は支店長。でも、いつも隣に若いのがいると思ってたら、教育として一緒にやっても構わないかと聞いてくる。ま、別に構わない旨を話すと、値段もがんばりますからとの事。

そういえば、家のプランの元も、今度の新製品で自分が一発目らしい。で、新人教育つき。なかなか教えてくれない値段。無理やり聞くと、こちらの提示した予算位のこと。や、や、ここも大手だから、自分の値段では怪しくないか?安いと思うぞ? もしかしたら、美味しい方向に向かってる?良い方向に考えすぎてるか?なんて調子の良い事考えながら、本日は終了。また来週、今日の意見を取り入れたプランと、概算の予算を提示してくれるとの事。

まあ、まだ一つ目ではあるが良い感じに感じたのは事実。じゃ、他の所の出方はどうなるかなと、楽しみなところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧