« ロングドライブ | トップページ | ラン »

2010年4月17日 (土)

方向転換

このブログも約一年放置。

何かしないと、このままになってしまうので、ジョギングと体重のログとしよう。

ジョギングを始めたのは3年前。

会社から帰った後、フロに湯を溜める時間つぶしで始めた。

当時は走り始めた直後に息切れをしてすぐUターンする始末。それでも徐々に距離を伸ばしていった。

残業が多い為9時までに帰れればとか、雨が降ってなければとかで、週2回ぐらいがいい所だった為、10Kに到達するまでには2年を要した。

ただ、それが逆に挫折なく続いたのかもしれない。

ここまでは特に体重は変わらず。80~83程度。

転機となったのが昨年、春のから不況。残業禁止が出て、毎日定時。毎日走れるようになる。

そこから、ただ走るだけではなく、タイムを気にするようになる。

とりあえず、最初は1時間を…そう思うと体重が重い。

ちょっとしたダイエットとジョギングを平行して進める。夏には50分を切るようになり、体重も70となる。(この時の経過をブログにでもしとけば良かったと…)

ただ、70は高校当時よりも軽く、言わば未体験状態で身体を壊しそうだったので、

72ぐらいをキープする事にした。

その頃には、走る事が楽しくなる。むしろ残業で走れないとイラつくほど。学生時代は長距離はかなり嫌いだった筈なのに…。

で、現在。

結局その体重のまま、リバウンドの心配も無いらしい。

10Kも苦もなく走れる様になった為、昨日10Kのマラソン大会に出てみた。

タイムは46分台、200位/2000位程度。

終了後、「もう少し上を」と欲が出てきた。となると、落ち着いた体重をもうワンランク下げたい&タイムアップを意識したジョグにしようと思う。

で、今後は経過を残そうと思う。

今日のジョグは、通常コースの10K、タイムは50分、終了後の体重は71.5K。

|

« ロングドライブ | トップページ | ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157579/48111895

この記事へのトラックバック一覧です: 方向転換:

« ロングドライブ | トップページ | ラン »