« 面倒くさい… | トップページ | 師走? »

2005年12月11日 (日)

お?!

今日は、仮プランを頼んでいた建設会社へ。ついでに昨日、向こうから話しを聞いてもらえませんか?と電話してきたもう一軒も一緒に。

最初に電話してきた方から。モデルハウスでの待ち合わせの為、一通りの話を聞いたとに一緒に見て回る。モデルハウスだけに、良すぎです。こちらの懐具合には合わないつくりだね、ほんとに。

まあ、大手だけに問題がある訳でもなく終わる。とりあえず、次回に仮プランをと言うことで

さて、もう一社の方の仮プラン。待ち合わせは、建売住宅の展示会場。土地の面積、予算の関係を考えると、かなり近い感じの家。ふむ、悪くは無い。

一通り建売用の家を見た後、仮プランのお披露目。おお、こちらの意見は何も言ってないが(考えていないので…)それなりの、間取り図が出来てる。むぅ、見ると要望が沸いてくる。とりあえず、何も言ってないで作ってきてくれた物に対して、意見するのも何なので黙って聞く。ん~でも、結局はあれこれ言いましたが…(笑)

でも現実味がでてきたねと、そんな感じ。あれこれ希望を付けたいが、恐らく予算の関係上ある程度のプランの中での選択になりそう。まあ、拘りがあるわけでもないので良いか。

けれど、こちらの予算を聞いてくるが、仮プランの場合の値段を推定でも言ってくれない…?まあ、内装やら何やらで、いくらでも値段は変えられるからか? うむ?

担当の人は支店長。でも、いつも隣に若いのがいると思ってたら、教育として一緒にやっても構わないかと聞いてくる。ま、別に構わない旨を話すと、値段もがんばりますからとの事。

そういえば、家のプランの元も、今度の新製品で自分が一発目らしい。で、新人教育つき。なかなか教えてくれない値段。無理やり聞くと、こちらの提示した予算位のこと。や、や、ここも大手だから、自分の値段では怪しくないか?安いと思うぞ? もしかしたら、美味しい方向に向かってる?良い方向に考えすぎてるか?なんて調子の良い事考えながら、本日は終了。また来週、今日の意見を取り入れたプランと、概算の予算を提示してくれるとの事。

まあ、まだ一つ目ではあるが良い感じに感じたのは事実。じゃ、他の所の出方はどうなるかなと、楽しみなところ。

|

« 面倒くさい… | トップページ | 師走? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157579/7577928

この記事へのトラックバック一覧です: お?!:

« 面倒くさい… | トップページ | 師走? »